【DQMSL】ぬしさまのここがすごい!

2018年1月27日

DQMSLの記事です。

今日の更新でぬしさまが追加されましたね。

ドラクエ9での多くのプレイヤーを苦しめたぬしさまですが、そのぬしさまのすばらしさを皆様にお伝えできればと思います。

ステータス

HP:754
MP:366
攻撃力:273
防御力:485
素早さ:367
賢さ:249
合計値:2,494

結論から言いますと無駄のないステータスです。
中途半端な攻撃力も無く、HP、MP、防御に特化されています。
後述する特技、特性と噛み合っている素晴らしいステータスと言えます。

 

特性

・自動MP大回復
・自動HP回復
・潮のベール

耐久して苦しめてやろうかと言わんばかりの特性です。
自動MP大回復は最大MPの約1割回復するので、吸い取りにも強いです。
さらにステータスと合わさって潮のベールがあるので、生半可な攻撃では落とせません。

 

特技

・天地雷鳴
→ギラ版グランドクロス。サンダーボルトの上位互換。強いです。
・わだつみの怒り
→メイルストロム+マインド。強いです。
・シャイニングブレス
→単体火力ブレス。強いです。
・聖なる防壁
→状態異常封じるやつ。有用。

全体攻撃と状態異常、単体火力とバランスよく揃っています。
この中で外せる特技は、シャイニングブレスと聖なる防壁です。
この2つを外してベホマラー等をつけても面白そうですね。

 

運用(エアプ)とまとめ

耐久力があるので耐久パで使うと間違いなく強そうですが、私は脳死火力パが大好きなので火力パに入れて使ってみたいです。

耐久力があるのでみがわりしなくても生き残ってくれる確率が高いため、以下のような運用をしてみたいです。

・対オムド
→ゾーマやアギロで周りの身代わりをふっとばした後、シャイニングブレスでドーン!勝ち!

・対メタル
→ゾーマやアギロで周りの身代わりをふっとばした後、シャイニングブレスでドーン!勝ち!

・対ドラパ
→ダメバリ貼って耐えた後に、天地雷鳴でドーン!勝ち!

エアプなのでこの程度のことしか書けませんが、火力パに入れても相当いい動きすると思います。(エアプ)

まとめるとぬしさまは強いと思います。

 

 

DQMSL

Posted by tadanotadashi