【DQMSL】竜王の襲来を攻略してきました。

★???系抜きのミッションは達成したので追記。

2018/1/31のアップデートで特別クエスト、竜王の襲来が追加されました。

とくぎの秘伝書やとくぎバイブルがもらえるのでクリアしておきたい所です。

てことでクエストにカチコミに行ってきました!

ミッション

・竜王を撃破してクリア
報酬:とくぎの秘伝書 2体

・サポートを含む5体以下のパーティでクリア
報酬:レジェンド強化の剣+10 1個

・仲間を一度も倒されずにクリア
報酬:レジェンド強化の剣+10 1個

・???系をパーティに入れずにクリア
報酬:とくぎバイブル 1体

・経過ラウンド8以下でクリア
報酬:称号 竜王を退けし者

パーティ(?系あり1枚抜き)

???系をパーティに入れずにクリア以外のミッションを満たすPTで行ってきました。

ネルゲルはメラ半減のためほのおの盾を装備してメラ無効にしました。

デスピサロでベホマラーして、後はひたすら殴る作業・・・。

途中のくいちぎるでドレアムが落とされかけましたが無事クリア!

???系をパーティに入れずにクリア以外のミッションは無事クリアできました。

5体以下のミッション以外はダークドレアムやエスターク等のメラ無効耐性を持つ回復役を入れて、メラ無効の回復役(トワイライトメア等)を入れればクリアすることできます。

5体以下のミッションに関しては、星4魔王が多数あるまたはダークドレアムが複数いる場合は基本的にごりおしで行けるはずです。

それ以外の場合はメラ無効のモンスターを使って耐久しつつクリアしていく形になると思います。

?系なし

これが竜王の襲来における、最難関のミッションだと思います。

パーティ

てんのもんばん→マーズフェイスやほのおの盾装備のオーガキングでも代用できると思います。

マクロベータ→トワイライトメアでも可。恐らくテンタクルスやベホマラーを覚えたホイミンでも行けそうな気がします。

マクロベータを使っているのは、僕がトワイライトメアの育成をしておらず無星なためです。

ちなみにエビルトレントは、せかいじゅのしずくの消費MPが高すぎてガス欠しました。

サポートははめつの使者(ギラ杖+7 ギラ10%アップ錬金)をお借りしました。

恐らくランプの魔王でも行けると思います。(バギ杖+7錬金付きが望ましい)

装備

基本的にてんのもんばんでしゃくねつを回避していきます。

火力を少しでもあげるために、ランプの魔王にバギ杖、はめつの使者にギラ杖、グレイツェルにヒャド杖を装備しています。マクロベータはMPが枯渇しないようにMP回復杖です。

立ち回り

・1ターン目はたたきつぶしでマインドにかからないことを祈る。

・1ターン目はてんのもんばんでにおうだちはしない。

・2ターン目にてんのもんばんでにおうだちをしてしゃくねつを回避。

・蘇生はてんのもんばん最優先。

・竜王のHPが削れて来たらてんのもんばんは基本的ににおうだち。

・余裕があるときにだいぼうぎょをつかってもよい。

共通注意事項

・しゃくねつの威力が半端じゃない
→メラ無効のモンスターかメラ半減のモンスターにほのおの盾を装備する。

・くいちぎるで1体が落ちる可能性あり
→蘇生手段を複数用意するのが理想。

まとめ

メラ耐性は必須。クリアするだけならダークドレアム、エスターク、デスピサロあたりが理想です。

?抜きミッションに関しては運要素がかなり絡みます。

理不尽な痛恨の一撃やたたきつぶしによる理不尽なマインドを食らわないことを願うゲームでした。

 

DQMSL

Posted by tadanotadashi