【DQMSL】魔王の上方修正考察 その1
12月上旬魔王の上方修正が来ますね!
闘技場(GP)目線で魔王について考察してみようと思います。
実装前なので完全エアプ(ここ重要)になります。
竜王(りゅうおう)
人型
・「秘めたるチカラ」から「ほとばしるチカラ」に変更、常に呪文ダメージ1.2倍
物足りないというのが正直な感想。GPで使用するならサイコキャノンは必須になると思います。
サイコキャノンのダメージは700近く出るんじゃないでしょうか。でもそれならゾーマ使うって話なので
やっぱ物足りないです。
竜型
・「くいちぎる」必中化
・「咆哮」ダメージアップ(+30くらい)
・偶数ターンダメージ1.2倍
正統派強化になりました。くいちぎるは40%アップの錬金もあるので、そこそこのダメージが期待できるようになります。
咆哮も無属性体技なので使いやすい特技です。ある意味オーロラブレスみたいなものなので、そう考えるとかなりの強化ですね。主に火力型のリバースパーティでの運用になりそうです。
余り特技枠は「ベホマラー」「サイコキャノン」「ザオリク」「はげしいおたけび」あたりを付けると嫌らしそうですね。
シドー(ハーゴン)
ハーゴン
・「邪悪な祈り」から「邪神への祈り」に変更
→MP回復効果に味方全体に2ターンHPとMPを回復する効果を付与
・「秘めたるチカラ」から「狂信のチカラ」に変更
→効果発動時に呪文防御アップ(おそらくマジックバリア)
邪神への祈りは強いんですが、回復に即効性がないので耐久vs耐久で真価を発揮しそうです。
狂信のチカラの魔法防御アップが地味に嫌らしい。オムドやゾーマで落としにくくなりました。
「ベホマラー」「ザオリク」「サイコキャノン」をつけたら活躍できそうです。
後、見落としがちですが「イオグランデ」はなかなかのダメージが出るのでイオ杖つけてもおもしろそうです。
シドー
・「破壊神の叫び」のダメージアップ(恐らく20くらい?)、猛毒、麻痺付与率アップ
・「邪神の怒り」の効果に、偶数ラウンドに賢さ、防御力、呪文防御アップが追加
麻痺の付与率によって評価がかなり変わりますね。オメガ、バロンナイト、レオソードが増えた今、麻痺の重要性が増しています。オムドと同じステータスアップがつくのも大きいです。「サイコキャノン」「ベホマラー」をつけたら間違いなく活躍するはずです。賢さアップは強いです。
まとめ
・「サイコキャノン」「ベホマラー」等のカスタム必須
・オムドパーティで使うことがどれも想定される
上方修正されてるけどなんか違う気がしてきました。おしまい。