【DQMSL】S10%素早さリーダー
ただしです。
今回はS10%素早さリーダーにおけるお話です。
S10%素早さリーダーと言えば、じめじめバブルやえんまのつかい等、強力なモンスターが存在しています。これらを頭にして魔王や神獣等の火力モンスターを突っ込めば、お手軽速攻パーティを作ることができます。
が、言いたい。現環境でS10%リーダーは極力やめたほうがいい (えんまのつかいは除く)と
なぜなのか。私なりの考えをまとめてみます。
SSモンスターの方がリーダー特性が強力
SSランクモンスターはリーダー特性がとても強力です。
・魔神ダークドレアム
→????系のHPと攻撃力20%アップ
・暗黒神ラプソーン
→HP30%アップ
・ダイヤモンドスライム、ダークマター
→各系統のHP20%アップ、素早さ10%アップ
・魔戦神ゼメルギアス、なんとかエルギオス
→素早さ10%アップ、攻撃力5%アップ
などなど、Sランクの素早さ10%とはけた違いのリーダー特性になっています。リーダー特性の時点で相手のパーティにステータスを大きく差が付けられており、その時点で不利になっているとも言えます。
耐久パーティを落とせないことが多い
害鳥レティスやポセイドンの実装により、耐久パーティが強力なものとなりました。うまく連携が繋がったり、乱数に左右されずに攻撃ができないと、耐久パーティを落とすことができずにカウンターを食らうことも多々あります。
耐久パーティは先手を取ることを考えていないため、リーダー特性の素早さ10%は実質無駄にもなっていますね。勝手に先手とって攻撃してくださいどうぞ。って言われてるようなものです。
耐久相手にはリーダー特性なしです。
えんまのつかいは別格
高速でにおうごろしが使えるえんまの使いだけは別格です。魔王より速く動けることが多いため、壁役をはがしてから強力な攻撃を叩きこめるからですね。
さすが最新で実装されたBスタートです。他のSモンスターとは次元が違う強さですね。
えんまのつかいは悪魔パーティの具としても強力なので、揃えるべきモンスターでした。僕は揃えませんでしたので後悔しています。
まとめ
これからもより強力なリーダー特性が登場してくると思います。いかにリーダー特性を活かしたパーティを作るかが、GPや大会での勝率を上げるコツだと思っています。
リーダー特性とモンスターの特性、特技、そしてプレイングスキルが噛み合った時、無敗のパーティが出来上がるかもしれません。