【DQMSL】人はなぜガチャを引くか引かないかで迷うのか?
ただしです。
ネタ切れすぎて適当な記事ばかり書いていますが、お付き合いください。
DQMSLはガチャゲーです。ガチャで強いモンスターを揃えて、GPや大会で勝つというのが目的な比較的シンプルなゲーム性とも言えます。
ガチャーゲーなのでガチャの引き時が非常に重要で、すべてのガチャを全力で回していたらほとんどの人がお金が足りないでしょう。必要な金額についての考察記事はこちら
そんなDQMSLのガチャですが、ガチャ更新の度に多くの人が引くべきか、引かないべきかで迷います。
Twitter上ではもちろんですが、各グループのグループチャットなどでも頻繁に議論されていることが予想されますね。
なぜ、人はガチャを引くか引かないのかで迷うのか・・・考察してみたいと思います。
否定することで欲求を抑えるパターン
ガチャを考察するにあたって以下のことってよくありますよね。
「~は強いけど~でしか使えない」
「~は~にやられるから微妙だな」
などなど。こういった考察というのは、基本的にアテにしてはいけません。
なぜなら本当は欲しいという気持ちが見え隠れしているからですね。否定することで欲求を抑えているように見えますね。本当に弱いとおもうなら以下のようになると思うんですよ。
「~よえええええええええええ」
「~なんで実装された弱すぎだろ」
「~引いたら彼女にフられるレベルだわ」
などなど。本当に弱ければ、海王神のような評価になるわけですから。
迷っている時点で不要パターン
迷っている時点で本当はいらないのがわかっているパターンですね。
今回実装されたおまけふくびきや4周年ガチャなどは迷う暇もなく、みなさんガチャを引いています。つまり、迷った時点で不要なわけです。
その迷いを振り切ってガチャを引いたとしても、そのモンスターを使ってみると思っていたのと違ったり、期待する働きをしてくれなかったりといいことはあまりないと思います。
このパターンで迷っているなら不要です。(もはや意味不明)
お金がないパターン
このパターンもよくあるパターンです。僕もよくこのパターンになります。
このパターンの対策方法としては以下になります。
・社会人の場合
→残業時間等を増やして収入を増やす。
・学生の場合
→アルバイトのシフトや日雇い派遣で稼ぐ。
・ニートの場合
→働く。
シンプルな方法ばかりです。働くことで日本経済にも良い効果があるので一石二鳥です。皆さんどんどん働いてガチャを回して経済を回しましょう。
まとめ
迷ったら引かない方がいいかも。