【DQMSL】ガチャの引き時について考える
ただしです。
DQMSLのガチャは引き時がとても大事だと言われています。ガチャが更新されているたびに引いていてはいくらお金があっても足りません。あれ、こんなこと前にも書いた気がするな。まぁいいか・・。
ガチャは中毒性があり、僕もついつい回してしまい翌月のクレジットカード請求額に怯えることが多々あります。
自分への戒めもかねて、いつどんなモンスターを引くべきか。できるだけ無駄なく引くためにガチャの引き時について考えてみようと思います。
リーダー特性が汎用的かつ優秀
リーダー特性というのはとても大事です。リーダー特性が優秀なモンスターは具でもリーダーとしても使えますが、リーダー特性が優秀でないモンスターは具でしか使えません。この違いはパーティの組み合わせに影響します。
比較的記憶に新しいリーダー特性が優秀なモンスターと言えば・・・。
・最大HP30%アップ
ヴェルザー、ラプソーン
・HP20%攻撃10%アップ
トガミヒメ
・HP15%攻撃15%アップ
バーン
・????系HP20%攻撃20%アップ
新生転生ダークドレアム
・素早さ10%攻撃5%アップ
エルギオス、ゼメルギアス
ぱっと思いつく限りこんなところでしょうか。上記のモンスターはどれもリーダーとしても具としても優秀な働きをするモンスターが多いと思います。
リーダー特性が優秀なモンスターはモンスター自身の性能も極めて優秀な調整がされるため、引く優先度は高いと思われます。
性能が尖っている
尖っていることはとても大事です。相性がいい場合に9割近くの勝率を叩き出せたり、GPでのストレス軽減に役立ちます。性能が尖っているモンスターと言えば・・・。
・フレイザード
→確定亡者、高火力ブレスと呪文
・バラン
→ドルオーラ、先制体技
・凶神龍
→高火力ブレス
・ゴルゴナ
→確定亡者、強力な蘇生とくぎ
・フォロボス
→確定亡者、高火力
・JOKER
→斬撃絶対跳ね返すマン
ざっと思いつく限りだとこんなところでしょうか。他にもあると思います。
性能が尖っていることで環境が変わっていても何かしらの使い道が見いだせることが大きなメリットだと思います。ここに挙げたモンスターはどれもしばらく使えるのではないでしょうか。
2点狙い、3点狙いができるか
モンスターに対する性能ではなく、ガチャそのものに対してです。
狙いのモンスターが1体だけというものはとてもつらいもので、2倍3倍ハマりをくらうとそれこそ15万ジェム以上を失ってしまうこともあります。
精神衛生上、ガチャは楽しく引きたいものなのでできるだけ2点狙い、あわよくば3点狙いできるときに引きたいですね。
4周年ガチャ。これは人によっては数点狙いできるので文句なしです。
続いてダイコラボフェス。これも2点狙い、3点狙いができます。
そして神獣フェス。一般的に辛いと言われていますが、2点狙いできるケースも多く、魔王フェスよりもオススメできる場合があります。
できるだけ1点狙いは避けて、少しでもジェム消費を抑えていきたいですね。
まとめ
ガチャの引き時は非常に難しいです。環境によって今まで強かったモンスターが使えなくなってしまうこともあり、結果論になってしまうことも多々あります。
困ったら魔王を集めておけば間違いない気はしますが、これからどうなっていくか・・・楽しみですね。