【DQMSL】イーブルフライについて考察してみる【エアプ】
ただしです。
イーブルフライが実装されましたね。これはドラゴンクエストライバルズというカードゲームであまりにぶっ壊れ性能だったため、弱体化を食らった過去があるモンスターです。
どのくらいぶっ壊れかというと、ヴェルザー並みのぶっ壊れだった気がします。低ウエイト的な位置づけだとディアノーグが近いでしょうか。
ドラゴンクエストライバルズでは散々な目に合ったイーブルフライですが、DQMSLの世界にもやってきました。
ドラクエらしい見た目を持つ彼(彼女)は一体どのような性能なのか、考察してみたいと思います。
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唯一無二のリーダー特性
リーダー特性がなんと・・
全系統素早さ13%アップ、攻撃力15%ダウン
これは大きな革命です。イーブルフライをリーダーにすることで、速攻魔王パーティで系統パーティに立ち向かうことができます。インヘーラーなんかは系統に先手を取ることもできるのではないでしょうか。
イーブルフライが増えてしまうとそれだけで系統パーティは厳しい戦いを強いられることになるでしょう。
ただ、攻撃力が大きく下がってしまうのでダークドレアムなんかは少し相性が悪いかもしれません。また、耐久パーティを相手にした場合も不利になってしまうことが多くなります。
面白いリーダー特性だと思います。
唯一無二の特技
キャンセルステップなるものを保有していますね・・。
敵全体にランダムで3回、みかわしを無視して無属性の踊りダメージを与える。
命中した敵の状態変化を解除する。
正直に言います。
みがわり無視だと今ブログ書くまで思い込んでました。
みがわり無視でバランのダメージ軽減とか剥がせるし、オムドに直接神鳥を剥がすこともできるから、やべええええええって思ってました。
本当はイーブルフライが超ぶっ壊れという記事を書こうと思っていたんですがみがわり無視じゃないならたいしたことないですね。
さかまく防風を高速で打てるのは悪くない気がします。
まとめ
リーダー特性を活かせるようなパーティを組めるなら引いた方がいいです。インヘーラーやゾーマがメインになるのかな。オルゴデミーラも具として使いやすくなりそうです。
具として使うには他にも選択肢があるような気がするので、どうかなぁといったところです。
総合的に言うとどちらかというといらないモンスターな気がします。じめじめバブルやえんまのつかいの方が優秀でしょう。
終わります。