【DQMSL】おまけガチャの特技の優先度【2018/09版】
ただしです。
おまけガチャきましたね。GPや大会での勝率をあげるためには一番重要なガチャといっても過言ではない程重要なガチャだと個人的には感じています。思わぬとくぎをモンスターに仕込んでいると初見殺しをしやすいためですね。
おまけというかわいらしい名前がついていますが、実際はおまけが本体な所があります。
SとSSも2倍とお得?(僕含め周りの方々は確率未満でしか出てないようですが)な上におまけでレア卵がつくなんて引くしかない!?いや、引かなくてもいいのか?
色々な意見があると思いますが、僕の考察を書いていきたいと思います。
Contents
精霊の守り(超マス)
持っていない人は最優先で獲得したい特技。耐久パーティやオムドパーティを使う上ではウエイトによるがほぼ必須なレベル。特にオムドパーティを使う上では神鳥の守りの2ターンは余りメリットがないのでこの特技を使ってウエイトを軽くすることも可能。ただしマインドには注意。
最近ではにおうだち持ちのモンスター(オーガキング等)に持たせてヴォルカドラゴンでにおうだちするパターンも流行っていますね。これがまた強い。
使い方次第で廃課金も倒せちゃう。そんな特技です。
聖魔拳(超マス)
グラブゾンジャック(通称ゴリラ)が新生転生してやっと手に入れた特技。それを誰でも使えるようにしてしまうという暴挙です。
体技版聖魔斬ですね。使いやすさは聖魔斬より上でしょう。
パーティの幅や戦略を広げることができるので1個はほしいところ。
ゾーマにつけてなんちゃってホアカリにしてみたり、ジェスターにつけて対ドレアムに強くしたりとかゆいところに手が届く特技ですね。ちなみにヴェルザーは防御が高いのでこの特技では落としきれないことがほとんどでしょう。
ドレアムを倒すために実装されたような気がします。
はげしいおたけび(超マス)
約1年ぶりに帰ってきたはげしいおたけび。ヴォルカドラゴンが耐久パーティで使われる現状、かなり刺さる特技です。
素早さが高いモンスターにつけたり、ディアノーグにつけると大体仕事します。僕はディアノーグにつけてますがかなり捗っております。みがわりしたドラメタやワニにマインドが入らなかったら悲しいですが、それも楽しみの一つ。
パーティの幅や戦略を広げることができるかつ、つけると強くなるモンスターが多くいそうなのでたくさんあるとよさそう。10個くらいほしいですが、それはかなりハードルが高いです。
シャイニングブレス(ドラゴンエッグ)
グレイナルが新生転生してやっと手に入れた特技。
元々はグランドラゴーンの特技・・・神獣の特技がドラゴンとスライムのみですが使えるようになってしまいました。ブレスのコツを持っているモンスターにつけるのが王道でしょう。永遠の巨竜とはかなり相性がよさそうです。後はボボンガーにつけても面白そうですね。
単体火力としては申し分ない威力です。僕はつける気はありませんが面白そうだと思うモンスターがこちら
減るジュラシック!!
Cランク、つまりウエイト3にしてシャイニングブレスを放つことが可能となります。これは革命だ。元々の素早さが301もあるため、ラーハルトやバルボロスリーダーなら動くことも可能かもしれない!
なお、MPの関係で1発しか打てないので自己責任でお願いいたします。
イオナズン、バギクロス(超マス)
魔王でバギクロスが使えたらなあとか考えたことがある人は割といるのではないでしょうか。僕もその一人です。
誰でもイオナズンとバギクロスが使えちゃいます。環境が環境なのでそこまで影響はなさそうですが、思わぬモンスターに仕込むと面白そうですね。
僕はデスピサロにバギクロスをつけようかなぁと思ってます。デスピサロは全体火力に欠けているかつ1ターン目に賢さが上がっているので相性は悪くないはず。実際やってみないと分かりませんが。
タップダンス
白夜の魔人につけましょう。
サイコキャノン
単体火力として優秀な特技。おまけ初期からありますが、未だに使える特技です。マーズフェイスやツイストーチにつけている方を多く見ますね。
僕はメガザルロックにつけていますがなかなか強いです。
ベホマラー
なぜかよく出る。オムドにつけましょう。(ザオリクのがいいけど)
まとめ
精霊の守り、聖魔拳、はげしいおたけびの3トップという印象です。この3つの特技はどれも腐ることはないんじゃないでしょうか。
おまけガチャは年2回のような気がするので、これを逃すと次は来年の5月くらいになる可能性が高いです。古いモンスターもおまけガチャの特技1つで輝いたりすることもあるので、対人を楽しみたい方は引くことをおすすめします。