【DQMSL】系統強化ふくびきの特技を考察【はげしいじひびき、一刀両断】

ただしです。

久しぶりのブログ更新になります。ここで書かないと一生書かなくなる気がしていて、頑張ってこの文章を書いているところです。

今回は系統強化ふくびきについてになります。

この系統強化ふくびき、名前を変えていますが・・おまけガチャです。9月の下旬におまけガチャを開催したばかりなのに、名前を変えて新生転生をしてまたやってきました。

千葉P「装備は売らない。」

という千葉プロデューサーの言葉がTwitterでも話題になっていますね。

売りに出されてしまったものはしょうがないので、受け入れるしかないのが我々ユーザーのつらいところでしょう。僕も装備目当てで何連かしてしまいました・・・。

前置きが長くなってしまいましたが、系統強化ふくびきは一体どれほどのモノなのか・・・装備については強いのは分かるので特技について考察してみたいと思います。

一刀両断(キバゴロン)

+3で約3.6倍ほどの必中斬撃ダメージを与える特技。

弱くなって消費MPが増えた必殺の一撃ですね。強力な特技であることは間違いないです。

この特技を使うからにはワンパンしていきたいところ。活かすには・・・系統王ヘルゴラゴを使うのがいいのかなと思いました。

ヘルゴラゴの特性である、一族のほこりで魔獣の攻撃力が上がるからですね。何パーセントあがるかは調べても出なかったのでご了承ください。(確か15%くらいだったような?)

つけたいモンスター候補は・・・

・ヘルゴラゴ
→攻撃力が高い。一番活かせるはず・・。

・プレシアンナ
→先手で速攻相手にワンパン。

・イボイノス
→いきなりちからためからのワンパン。ただし、遅い上にサンボルやトルネードの方がいい場面も多い。

後はハヌマーン、アルシオンなんかも面白そうですが攻撃力が低いので付けるのには覚悟が必要な気がします。

このゲームのダメージ計算の仕組み上、攻撃力が高いモンスターにつけないとヴェルザー等のカチカチのモンスターにはダメージが通らないなんてことも起こります。

いきなりバイキルトの魔獣モンスター・・・来ないかなぁ。

はげしいじひびき

固定ダメージになったはげおた。みたいなものらしい。

主に物質系のモンスターにつけることができます。

つけたいモンスター候補は・・・。

・メルトア
→リバース後の火力に。体技に偏るのが欠点。

・バロンナイト
→リバース後の火力に。息と体技でバランスよくなる。

・白夜の魔人
→リバース後の火力ややることがない時に。Aランクとは思えない活躍ができるはず。

・アイアンクック
→息と体技でバランスよく。

・まおうのかげ
→GPで使われましたが強かったです。

基本的に攻撃力が低く、はげしいおたけびだとダメなモンスターにつける特技なのかなと思います。

一刀両断に比べ、つけたいモンスター候補が多いので10個くらいほしいのが本音です。

まとめ

一刀両断、はげしいじひびきはとても強力な特技です。

使い方次第で相手の不意をついたりできるのが一番のメリットでしょう。今回の系統強化福引はガッツリ引いている人は少ないように思えるので、いざという時に効果を発揮するかもしれません。

ただ、ハズレがあまりに極悪なのでほどほどにするのが一番でしょう。