【DQMSL】ゾーマの運用について

2018年2月1日

新生転生大魔王ゾーマ。

2016年の9月に新生転生しましたが、1年以上たった今でも最強魔王の一角です。 そんなぶっ壊れモンスターである、ゾーマの素晴らしさを持ち上げてみます。

環境が大きく変わってしまいました。まだまだ強いですが、使いにくくなっています。

使いにくくなった原因

・オメガの台頭

・ミルドラースの大幅強化

・源氏の盾実装

・ダークドレアムの実装

ステータス

HP:610
MP:330
攻撃力:422
防御力:436
素早さ:411
賢さ:459
合計値:2668

クッソ速いです。巷では「ときどきドラパよりはやい」という特性があるという噂があります。
そして何より賢い!賢すぎる!賢さの差による呪文で敵をしとめる気マンマンである。

 

特性

・AI2-3回行動
・やみのころも
・秘めたるチカラ
・全ステータス+20

秘めたるチカラにAI2-3回行動で素殴りもイケちゃうってやつですね。
しかも秘めたるチカラで賢さ1段階あがったら、敵との賢さの差で呪文ダメージがヤバイことになります。さすがゾーマ様!すごいぞー!かっこいいぞー!

 

特技

・サイコストーム
超ぶっこわれ特技。ゾーマの強さはこの技のせいです。
2ターン目で賢さ1段階上がった状態で使うと、とんでもない威力になります。
生半可なモンスター2~3匹なら仕留めてしまいます。 


・絶対零度
強いです。マインド+ヒャド極大ダメージ。+3で360ダメージくらいです。
今話題のクロコダインも絶対零度で止めることができます。
トーチやオルゴにも等倍で通るのがうれしいですね。

 

大事なこと

AIガンガンの有効活用をする

ゾーマの強さはAIガンガンと噛み合っていることにあります。
敵がマホターンや真・完全覚醒を使ってきた場合に、
サイコストームを打って自滅しないようにすることができます。
ただし、「まおうのかげのマホターン」と「オーガキングのにおうだち」のコンボが
来てしまうと、サイコストームと絶対零度を両方使わなくなってしまうので注意しましょう。

種振り

・素早さリーダーの場合
素早さに65以上振ることをおすすめします。残りはかしこさです。

・それ以外の場合
PT構成にもよりますが、基本的にかしこさに65以上振ることおすすめします。
残りは他のモンスターより速く動いてほしかったら素早さ。
それ以外なら自由に(MP増強しても良いかもしれない。)
サイコストームを使っているとミリ残しをして悔しい思いをする時が結構多いからです。
少しでもミリ残しを減らしてサイコストームで汚物は消毒だ~。

 

まとめ

サービス終了まで使えるんじゃないか?っていうレベルの性能です。
ですが、対策はしやすい魔王でもあるため、PT構成が大切になってくる魔王です。

何も考えずにサイコストームを使うと、耐久相手に全回復されてしまう
なんてことがあるかもしれません。
いかにサイコストームを無駄なく打ち込むかがポイントの魔王ですので、
そこを意識してPTを組むといいかなーって思います。

DQMSL

Posted by tadanotadashi