【DQMSL】ディアノーグエース考察&使用感【割と使える?】
ただしです。
上方修正された4匹の神獣のうち、今回はディアノーグエースです。ディアノーグエースといえば、実装された時から不遇なモンスターであり、新生転生してもなお不遇だったモンスターです。
不遇に不遇を重ね、あげくのはてにチビ神獣のディアノーグが超有能すぎる有様でした。とてもかわいそうな神獣です。
しかし、上方修正によって使い道がありそうなレベルになりました。こころなしかディアノーグの表情が喜んでいるように見えます。皆さんもそう思いませんか。
実際に使ってみたので、使用感と考察を書いていきたいと思います。
特性
ロケットスタート
みんな大好きロケットスタート
先制特技の次に確実に動けることを約束された素晴らしい特性です。
ディアノーグ、ハヌマーン、アルシオン、マデサゴーラ。どのモンスターも闘技場でみかける機会が多く、腐らないことが分かります。
レア卵との親和性も高い特性です。ハヌマーンにはげしいおたけびやイオナズンをつけると凶悪になるのがいい例です。
神獣ということもあるので、神速(2ターン先手)がほしかったところですが、もらえただけよかったとしましょう。
秘めたるチカラ
お馴染みの特性。正直、この特性はオマケみたいなものですがないよりマシでしょう。
運よく生き残ってターンが経過した後に先手をとることができたりと思わぬメリットはあります。ですが、秘めたるチカラ自体が古い特性のため、強さを感じにくいのが本音です。
ロケットスタートがメインでこれはおまけですね。
特技
サイコマータ・改
賢さを下げるサイコマータ
当たるたびに賢さを1段階確率で下げるみたいです。改良されてますね。
割と強いです。割と強い。
???系の呪文ダメージを15%アップのハートを装備
フォロボスに245ダメージ与えています。先制をとりつつ、これはなかなか強いかもしれません。速攻パーティ相手なら相当削れるのではないでしょうか。
素早さを調整して、ルージュスライムのプリズムレイザー→サイコマータをやってもおもしろいかもしれませんね。
そこそこの威力に賢さ下げもあるので、リオーやゾーマにうまく当てることができれば、火力を大幅にダウンさせることができます。
使用感
無制限のGPでは・・・
魔獣につっこんでみました。ハヌマーンでいいだろという感じもしますが、あえてディアノーグエースを採用してみました。
サイコマータがいい仕事をしたりしなかったりします。
これがウエイト125とかになってくると、ディアノーグエース1匹にウエイトを大きく割かれてしまうため、パーティ構成がシビアになってきます。ウエイト27でサイコマータ・改の火力をどう捉えるかが大事になってくるのではないでしょうか。
まとめ
ロケットスタートつきの新たなモンスターの誕生です。
複数パーティでハヌマーンを2回使いたいという場面などで重宝するかもしれません。ですが、ハヌマーンやアルシオン、マデサゴーラをはじめ、あげくのはてにウエイト14のディアノーグの存在があるので、無理して使うモンスターでもないかもしれません。
ちょっと難しいロケットスタート使い、それがディアノーグエースだと思います。