【DQMSL】全てを滅ぼす者ゾーマについて考察!【超ゾーマ】
ただしです。
最近YouTubeを始めて動画編集やらライブにお熱?でブログを更新していませんでした。
GPやガチャ動画、GPライブなどをやってますのでチャンネル登録していただけたら嬉しいです。
さて、宣伝はここまでにして・・・
超ゾーマ。実装されてしまいました。
まず初めにこれだけは言わせてください。
ころもが剥がれた後の足がどう見ても
色 鉛 筆
にしか見えません。
皆さんは何に見えるでしょうか。
さて、前置きはこのくらいにして・・・
超魔王シリーズ3体目になります。
超竜王、超シドーがどちらもぶっ壊れ性能だったことから大人気魔王のゾーマ様はかなり期待されていたことだろうと思います。
ですが超ゾーマ、思ったより弱く使いにくいと感じた人も多いのではないでしょうか。
超竜王や超シドーは場にいるだけで相手にとてつもないプレッシャーを与える魔王なのに対し、超ゾーマは速攻系超魔王としての実装となったため、性能が2体と比べて異色になっています。
特に超シドーに関してはハーゴン状態の時にベホマズンしたり、暗黒弾をばら撒くだけでかなり仕事ができるモンスターです。それと比べるとどうしても見劣りしてしまう感は否めません。
そんな超ゾーマですが、GPで・・・・
ウィークリー2位になるくらいに使い込んできましたので使用感とかざっくり書きたいと思います。
1ターン目はほぼ確実に行動できる
1ターン目はほぼ動けます。なぜならほぼ無敵だからです。
ウルノーガのゴールドアストロンやWORLDの封印を喰らわない限りは現環境では動けます。
これは速攻パーティを使う場合非常に嬉しいことです。確実にモンスターを動かせますから、コマンドも落ち着いて打てるってものです。
安心安全の1ターン目行動保証です。
なお、2ターン目以降は保証期間外となります。
マインド事故が起きやすい
超ゾーマを使っている方なら実感していると思いますが、マインドによる行動停止の事故が起きやすいです。
とこやみのころもが剥がれるとマインドで止まります。主にオルゴデミーラやジェマに止められることが多いです。止められた後は何も出来ないのでそのままやられてしまいます。
ウエイト40も使ってるにも関わらず、あっさりマインドで止まってしまいます。しかもオートリペアがないので、次のターンもコマンド入力ができません。
超竜王と超シドーの強みとしてオートリペアがありますが、超ゾーマは持っていません。
これは大きな弱みと言えます。
星を重ねる必要性大
超竜王、超シドーに関しては星がなくても活躍できるモンスターでした。僕も超竜王を星2で使っていましたが、星を重ねたいシーンはほぼありませんでした。
ですが、超ゾーマに関しては星が必須となります。
最低星4必須と言ってもいいでしょう。
これには以下の理由があります。
・ジェマやWORLDの上を取りたい
星が足りないとジェマに上を取られてこおれるぎしきでゾーマ以外がやられてしまったり、WORLDに封印されてしまったりという事象が起きます。
したがって速攻パーティで使うには星が必須となります。
・賢さキャップ
賢さが滅びの呪文と爆裂のこだまの威力に直結します。星が足りないと威力も落ちますので、ミリ残ししてしまう場面があるかもしれません。
お財布に優しくない超魔王です。
どんなパーティも見れるが、どんなパーティにもやられる
超ゾーマは万能に近い性能を誇ります。うまくパーティを組めばほぼ全てのパーティに対応することも可能になるかもしれません。
ですが
万能に近い性能を誇るが故に、どんなパーティにもやられてしまう性能でもあります。
砕けて言うと、プレイングスキルが非常に大事になってきます。
超竜王、超シドーよりもコマンドミスが重くのしかかり、一気に敗北へと導かれます。
まとめ
超ゾーマは強いです。
強いですが、超シドー超竜王の後に実装された割には何か違う感もあるのではないでしょうか。
星も必須なので、いろいろたちが悪い超魔王と言えますね。
次の超魔王はデスピサロでしょうか?楽しみですね。