【DQMSL】ディアノーグの特技は何がいいのか

先日実装されたディアノーグ。

聖なるきのみで特性を付与することができ、素早さを65以上振って多くの方が以下の特性にしてると思います。

・ロケットスタート
→1ターン目確定で先手が取れる。
・最後の息吹
→力尽きた時にモンスター1体の能力を1段階アップ。

じめじめバブルに邪魔されない限りはほぼ行動できます。強いです。

ディアノーグですが、卵を使って特技を付けることが可能です。
何をつければいいかは使い方によって変わりますが、特性「ロケットスタート」があること前提で候補を挙げてみます。

特技候補

バギクロス

オーガキング、マーズフェイス、てんのもんばん等のにおうだち役を大きく削ることができます。賢さがそこまで高くないため、倒しきるのは中々難しいところです。

におうだち役が源氏の盾(魔法耐性2段階アップ)を装備していた場合は無力となる点がリスキーです。

僕も今、バギクロスをつけていますがあまり使うことがないので外そうか迷っています。

あったら便利だけど、無くてもいいんじゃないか、100点満点中だと60点ぐらいです。

いてつく眼光

先手で敵のバフをはがすことができます。強いです。

レティスのリザオラルを剥がしたり、源氏の盾を装備しているにおうだち役のマジックメイルを剥がしたりが主な使い方になります。

ゾーマとディアノーグを組み合わせて使う場合はほぼ必須だと思います。
オーガキングが源氏の盾を装備している場合、ゾーマはやることがなくなるためです。

汎用性重視なら必須です。

まどいの叫び

レア特技。迷ったら積んでおいて損はない特技です。

敵全体に混乱つきの体技ダメージを与えます。グラコスの海魔神の怒りと同じらしい。
ダメージは期待できませんが、1体でも混乱が入ればかなり有利になります。

大事なことなので2回言いますが、迷ったらこれつけておけばいいです。

バイキルト

ドレアムと使う場合欲しい特技です。

ただでさえ攻撃力が高いドレアムにバイキルトをかけると攻撃力が1.4倍になって恐ろしいことになります。真・魔神の絶技とAIで相手PTが壊滅するレベルです。

ドレアムと使わない場合は不要です。

ピオリム

GPで割と見ます。先手でピオリムをかけることで回避率をあげることができます。

対ドレアムで真・魔神の絶技を避けるために使う人が多いんじゃないでしょうか。
後はクニクズシの排水の一閃の回避とかにも使えます。

ダメージバリア

2ターン目やることがなくなった時に使えます。

ディアノーグは倒れてナンボなところがあるので、あまり生き残ってほしくないような気もしますが、様子見でつけるのはありかもしれません・・・が僕は使い勝手が悪かったのでやめました。

個人的に優先度は低いです。

 

まとめ

まどいの叫び、いてつく眼光。

困ったらコレこの2つをつけおけば活躍できるはず。

特性で能力が上がってるモンスターにはいてつく眼光。
混乱が通るモンスターが多ければまどいの叫びうっておけば間違いないはず。

残りはあと1枠。
ドレアムと使うならバイキルト、汎用性ならピオリム、バギクロスでしょうか。

自分のPTによって特技が変わってくるおもしろいモンスターですね。

 

DQMSL

Posted by tadanotadashi