【DQMSL】新生転生ドラゴメタル強を作りました

ブログの更新が滞ってました・・・。ただしです。

神様お願いキャンペーンで発表されていた「キングヒドラ」「デンガー」「ドラゴメタル」の2度目の新生転生が実装されましたね!

3匹の中でも汎用的に闘技場で使えるのがドラゴメタルだと思うので、早速作ってきました!

育成

ライトメタルボディを持っているのでHPを1でも増やしたいモンスターなので、4+4+4より少しだけステータスが高めのを作りました。

4+4のドラゴメタルがいるので比較してみます。

比較すると若干ステータスが高めですね。この僅かな差がいざという時に活きることを祈るばかりです。

特技プラス

転生時にはチアフルダンスが+1でした。+1だけつくのでもありがたいです。

後は余ってるドラゴメタルでパワーアップしました。

チャンスは8回です。これだけいれば+2にはなるでしょう・・・!

ぬん!!!!!!

とくぎのレベルが上がらなかった。を何回か繰り返して・・・

チアフルダンスが+2になりました!助かった・・・。

ベホマラーより消費MPが少ないのにベホマラーより高性能な特技という意味不明な仕様ですが、ありがたく使わせていただきましょう。

考察とか

HP+100にライトメタルボディがあるので、耐久力はかなりのものです。

自動MP回復もついてくれたのは想像以上でした。トーチ全盛期にこの性能だったら確実に猛威を振るいましたね。

似たような性能のバロンナイトよりはHPが低いですが、じめじめバブルのほうしの嵐を対策できることと、チアフルダンスが優秀なため使い分けが可能です。いきなりリザオラルも良特性ですね。バロンナイトも特技が優秀なのでどっちを使うかは好みが分かれそうです。

バロンナイトと違って、マインド以外は状態異常が入らないので、レティスと組み合わせると強いのかなぁと思いました。

特技枠についてですが、3つを自由にカスタマイズすることができます。以下から1~2個特技を選んで、残りは相手の裏をかけるような特技にするとおもしろいですね。

・みがわり
→ほぼ必須。これを切る場合は火力特化にする必要があります。

・ベギラゴン
→スライム速攻パーティで活きます。ドレアム、ゾーマ、エスタークに等倍です。

・イオナズン
→ベギラゴンと組み合わせて使いたい特技。ドレアムに等倍です。

・光のはどう
→デフォルト特技。オメガ等強力なモンスターに対して対策ができるので、迷ったらつけておいて損はないと思います。

・ピオリム
→デフォルト特技。生き残りやすいのでピオリムをかけやすいです。

人によって使い方が変わる面白いモンスターですね。

DQMSL

Posted by tadanotadashi