【DQMSL】新生転生JOKERについて考える

2018年6月2日

ただしです。

4/10(火)に・・ついにJOKERの新生転生が実装されました!ゼメルギアスやトガミヒメ、スライダークに順番を飛ばされ、神獣の新生転生は実装順でなくなってしまったため、次はギスヴァーグが来そうな予感がプンプン臭ってましたが、無事新生できることとなりました!

ぶっ飛んだ新生ではなく、地味に強化された印象がありますがかなりの性能となってます。

特性について

・AI2回行動
・秘めたるチカラ
→上記2点はそのまま引き継ぎましたね。ウエイト27で秘めたるチカラは強力です。

・神獣の護光
3ターンの間状態異常になるのを防ぎ、斬撃とくぎと通常攻撃をはね返す

魔王バリア+アタックカンタ。魔王じゃないのに魔王バリアの上位互換を所持しています。こいつがいるだけでダークドレアムやゼメルギアス等の強力なモンスターが動きにくくなるのでかなり強い・・というか鬱陶しいです。

・攻撃力+50
これはオマケみたいなもんです。もらっておきましょう。

特技について

聖魔雷鳴斬斬撃攻撃
敵1体に、無属性の斬撃ダメージを与える。
???系の敵に対してはダメージが2倍になる。
その後、敵全体にギラ属性の体技ダメージを与える。

災厄の王のインドラの矢の斬撃バージョンですね!ギラ耐性がないとパーティ半壊するくらいには強力です。見た目は火力なさそうに見えますが、ギラ耐性がスカスカのパーティをつかっている場合は要注意です。

ラピッドステップ踊り攻撃
敵全体にランダムで6回、無属性の踊りダメージを与える。

旧絶技の踊りバージョンでデバフはなしといったところですね。踊りは反射されにくいので強力です。

パーティについて

・ダークドレアムリーダーのパーティに組み込む
→シンプルかつ強力に使う方法の一つ。ラピッドステップの威力もかなりのものになるため、おすすめです。

・トガミヒメリーダーのパーティに組み込む
→耐久よりかつダークドレアムを使わない場合はこちらになるでしょう。HPアップと攻撃アップの恩恵を両方受けることができます。

リーダー特性は中途半端なのでリーダー運用はしにくい印象を受けます。一昔前の素早さ仕様だったら強かったですが、素早さ調整が入った今は素早さ5%は物足りないです。

他に一緒に使うモンスターはミルドラースとかオメガとか使うと攻めにくいイヤラシイパーティが作れるんじゃないかなぁと思います。

まとめ

まだ実装されたばかりなので、運用が固まってないですが間違いなく強力なモンスターです。ですが、脳死で使うというよりは考えて使うタイプのモンスターだと思うので、どのモンスターと組み合わせて使うかが大事ですね。

おもしろいモンスターなので煮詰まったらまた考察してみようと思います。