【DQMSL】おまけふくびきを考察
ただしです。
おまけふくびき、きてしまいましたね。おまけが本体とも言われている、恐怖のふくびきです。
昨年もダイコラボ期間中に、おまけふくびきが実装されたのは記憶に新しいです。
おまけふくびきを開催する期間は運営の中で決まっているんでしょうね。
そんなおまけふくびきですが、引くべきなのか、引かなくていいのか考察してみたいと思います。
モンスターの可能性を 無限に
おまけふくびきの特技はとても強力な物ばかりです。今回で言うと「サイコキャノン」「精霊の守り」「タップダンス」はモンスターの可能性を無限大に引き出してくれることでしょう。
例を挙げてみます。
トガミヒメやハーゴンに「サイコキャノン」をつけると回復も攻撃も出来るやっかいなモンスターに変貌します。
ウルスラに「精霊の守り」をつければ、わたぼう以上の活躍をしてくれることでしょう。
このようにおまけふくびきは本来のモンスターの能力にプラスしてより強力なモンスターへと変貌させることができる、悪魔のふくびきなんですね。
大丈夫 副産物も期待できる
s確率が2倍なので副産物にも期待ができます。全てのモンスターが均等に出るため狙い撃つことは不可能ですが、おまけ目的で回して狙いが出たらものすごくラッキーですよね。
おまけが本体なので副産物が無くても、わたぼうポイントに変えれば全く問題ありません。
ステップアップふくびきは副産物にほぼ期待ができませんが、おまけふくびきは違います。
あなたの期待に応えてくれるかもしれませんよ。
手持ちをコントロールできる
おまけふくびきは自分の手持ちの可能性を広げるチャンスです。
新モンスター実装時と違い、運が良ければ低コストで手持ちを大幅に強化することも可能です。
さらに手持ちで「おまけたまごをどうやって使うか」と考えることにより、プレイヤースキル向上にも繋がります。たぶん。
手持ちで頑張りたいと思ってる人、少しだけ引くと新しい世界が見えるかもしれません。
まとめ
おまけガチャについての考察でした。
公式大会ではおまけたまごの特技を何のモンスターに付けているかで勝敗が分かれることもあると思います。
うまくいけば大きなアドバンテージを取ることができる特技がてんこもりです。
余裕があれば引くことをお勧めします、