【DQMSL】亡者連撃は誰につけるべきか?【おまけ】
コーチです。
おまけガチャは終わってしまいましたが、今回は亡者連撃についての記事になります。亡者連撃と言えばあの
バラモスゾンビつよし(強)が普通の新生転生ではなく強新生転生によってやーーーっと手に入れた特技です。やーーっと手に入れた特技をおまけガチャの超マスターエッグで、Aランク以上ならだれにでも付けれるようになってしまいました。
SSランクが持つ特技なわけですから、弱いわけがありません。
しかし少々クセが強い特技なので、活かせるモンスターは限られます。
亡者連撃概要
必中で3発の体技攻撃です。+3で1発当たり0.93倍だそうです。
おまけに回復封じもついています。スライムパーティや耐久パーティを相手する時に重宝しそうですね。必中特技の強さはネルゲルの黄泉おくりで証明されてるかと思いますので、非常に有用な特技と言えます。
誰につける?
百獣の王キングレオ
最適解だと思います。すごい使い勝手がいいです。僕は聖魔拳をもともとつけていたのですが、+3でも問答無用で消しました。
キングレオに亡者連撃をつけることで以下のメリットがあります。
亡者連撃をAIに設定できる。
です。
・聖魔拳
AI設定してると、無慈悲な切り裂きより優先して使用してしまうため、AI設定から外すしかない。
・亡者連撃
AI設定しても、1発あたりの倍率が無慈悲な切り裂きより低いので暴発の心配がない。
このメリットはかなり大きいです。敵が斬撃よそくをつかってきた場合、亡者連撃を使うことができます。AIガンガンにすることが結構多いので、これはすごいメリットです。
後もう一つのメリットがあります。
必中なのでエルギオスやスライムパーティ対策になる。
です。
キングレオはエルギオスやスライムパーティ相手に有効な特技がないので、必中特技がとてもほしい。キングレオの攻撃力の高さなら、亡者連撃くらいの倍率でも十分なダメージが出ます。
キングレオのために実装された特技と言っても過言ではないでしょう(それ、いいすぎ
陸戦騎ラーハルト
WORLD実装で株が爆上がりのラーハルト。
必中かつ攻撃依存の特技がないので適性があります。
ただし、ランドインパクトや聖魔拳といった優秀な特技も適正があるので、それを切ってまでつけるかというとそうでもないかもしれません。
ドラゴンパーティにおいて、ラーハルトを後から動かす構成の場合はバルボロスの虚無の息吹で相手のタップダンス等を解除できるため、必中でなくても問題ありません。
単体で見ると適正ですが、パーティの構成によっては必要ないという感じでしょうか。
デスピサロ
装備と特性によって攻撃力がおかしいくらい高いデスピサロ。
デスピサロの亡者連撃はtwitterでも話題にしている人が多かったです。
神速の剣技がオーバーキルなことがよくあるので、亡者連撃で攻撃をバラすのもありかもしれません。ディアノーグでいてつく眼光をしなくても攻撃を確実に当てられることができます。
ただ、神速の剣技は確定として残り1枠に亡者連撃をチョイスするのはなかなか勇気のいる選択です。はげしいおたけび等の特技を仕上げてる人が多いと思うので、それを外すのは勿体ないですね。
これからデスピサロを作ろうとしている人や、ディアノーグなしのデスピサロパーティを作ろうとしている人にはいいかもしれません。
キラーマジンガ
2ターン目にバイキルト、3ターン目にダメージ2.5倍があるので適性です。
亡者連撃があればタップダンスもエルギオスも怖くありません。
特技枠も2つ空いてるので、亡者連撃がたくさん余っている人は問答無用でつけてもいいレベルかもしれません。
僕も余裕があったらエナジーキャノン→亡者連撃に変えたいと思っています。
まとめ
亡者連撃は攻撃力が高いモンスターかついきなりバイキルト等によって火力が上乗せされているモンスターに最適な特技です。
倍率自体はそこまで高くないので、普通に攻撃力が高いだけのモンスターにつけても、威力があまり出ずがっかりすることになるかもしれません。
今回は火力型のモンスターのみとなりましたが、回復封じもついてるのでもしかしたら耐久系のモンスターにつけてもおもしろいかもしれませんね。
余談ですが、キルバーンにつけたいと思ってましたがWORLD実装でやめました。
おわります。