【DQMSL】現環境の無制限最強はスラパかもしれない
ただしです。
ブログを久々に更新したくなりましたので書こうと思います。
今回はGPや公式大会でほぼ需要がない無制限についてです。
2年前ではありますが、無制限の公式イベントで優勝してるので、無制限のノウハウ的な意味である程度参考になるかと思われます。
まず、タイトルにもありますが現環境(2020/05/09)時点での無制限最強パーティはスライムパーティだと思っています。
無制限ならウエイト40の超魔王やウエイト32の魔王を使ったパーティだろ!
と思うかもしれません。勿論僕もそうでした。
では無制限のスライムパーティなのか?について書いていきます。
パーティ構成はシンプル
パーティ構成は以下の画像の通り。
この構成以外はほぼありえないと思っています。
メタルゴッデス、ホアカリ、ルージュスライムについては説明不要でしょう。
ポイントはメタルスターとダイヤモンドスライムです。
ポイント1 メタルスター
メタルスターの役割は3つあります。
1.耐久パーティに対するアイアンミサイル
2.ベホマラーによる回復
3.精霊の守りによる補助
中でもアイアンミサイルがキモです。
素早さをメタルゴッデス>>メタルスターに調整することによって、女神の羽ばたき→アイアンミサイルのコンボが可能になります。
無制限なら防御も装備で盛れるので大体の敵を確殺できます。
ルージュスライムとホアカリで壁を剥がし
↓
女神の羽ばたき→アイアンミサイル
これが基本的なコマンドになります。強いです。
ポイント2 ダイヤモンドスライム
GPや大会でも見る機会が減ってきたダイヤモンドスライムですが、無制限だと超有能です。
特筆すべきはダイヤアーマー。
この特技はスライム系と魔法防御と体技防御を上げることができます。
つまり超ゾーマ対策になります。
超ゾーマが相手に居たら初手はダイヤアーマーです。
メタルゴッデスのリーダー特性と合わせると、素早さ10%のリーダーの超ゾーマ相手といえど抜かれる事はあまり無いので、ダイヤアーマーを割り込ませることができます。
耐久戦になってもスライム系のMP回復をしてくれるのでそれも強いですね。
無制限環境にマッチする
皆さんは今、無制限でパーティを組む場合どういったパーティを考えるでしょうか。多くの方が以下のようなパーティを考えると思います。(僕もそうです)
WORLD頭で超魔王や魔王を詰め込む形ですね。保険で壁を入れることが多いでしょう。
このパーティは確かに強いです。
ですがよく見て下さい。紹介したスライムパーティと対峙すると・・・
・魔剣士ピサロ、WORLDは有効打なし
・超ゾーマ、オルゴはダイヤアーマーで完封
と、スライムパーティに有効打がないんです。1ターン目削られても2ターン目はルージュスライムで回復します。
乱数やハッピーブレスを打ってきたパターンの運にも左右されますが、かなり有利に戦いを進める事が出来きるのがわかります。
もちろん以下のような耐久パーティにも対応可能です。
ありそうなオムドハーゴンケトス。
ルージュスライムとホアカリで壁を剥がして、女神の羽ばたきからのアイアンミサイルでオムドを落とせば高確率で勝てると思います。
スライムパーティは状態異常に強いので、呪いレベルが2や3になっても気にならないのも良いですよね。
大剣豪のつるぎが気にならない
無制限では大剣豪の剣を装備したモンスターが大量発生することが想定されます。
ウエイト20ながら、いきなりアタックカンタというぶっ壊れ性能を持っています。
斬撃や高ステータスからのAI攻撃で敵を倒すことが多い無制限では、この装備はかなり強いです。魔剣士ピサロや超魔王ピサロはこの装備を使われるとほぼ何もできません。
ですが、スライムパーティは魔法主体ですのでアタックカンタが気になりません。
この大剣豪のつるぎを避ける事が出来るのもスライムパーティの強みの一つになります。
まとめ
今回は無制限についての記事ですが、いかがでしたでしょうか。
GPでも公式大会でもほぼ見かけない無制限ですが、意外なパーティがささったり、好きなモンスターを好きなだけ使える面白いルールでもあります。
また公式大会で無制限こないかなぁ・・。