【DQMSL】ガチャにおける一対苦痛
こんばんは。ただしです。
久々のブログ更新になります。よろしくお願いします。
スマホから思いつきで書いてるのでタグは未使用です。
今日はガチャにおける二つの苦しみ(通称:一対苦痛)についてです。
一対苦痛という言葉は僕が考えました。何か他にかっこいい厨二感のあるやつがありましたら教えてください。
では本題に入りましょう。
DQMSLでは150連で超魔王が1体確定するガチャがあります。
このガチャはとても人気で、ガチャ実装時にはセールスランキングが上位に食い込むほどです。
ですがこのガチャ、150連だけ回すということを前提条件にすると
大きな格差が発生します。
150連で確定枠の1枚の人もいれば
150連で5枚も引いてしまう強者もいます。
そんな格差だらけの150連ガチャでは、爆死すると二つの苦しみが発生します。
それは一体何なのか。
①爆死した苦しみ
これは自分のガチャ結果が悪いことに対する苦しみです。150連を引く前の自分を想像してみてください。
「150連で3枚出たらいいなー」
「150連で4枚出たら後1枚追うんだ!」
「揃っちゃったらどうしよう!」
などなど期待に胸を膨らませ、コンビニ等でiTunesカード約4万円分を購入する人がほとんどではないでしょうか。
しかし、そのようなワクワクや期待を一瞬にして無情な結果が奪い取ってしまいます。
150連で1枚
150連で1枚と分かっていたら、ほとんどの人が回さないでしょう。
「回さなきゃよかった」
「無星じゃ使えない」
「おまけにとっておけばよかった」
このような苦しみが爆死した結果に対する苦しみです。
この傷を癒える方法は時間しかありません。
②他人の結果による苦しみ
①に加えこの苦しみが待っているのが恐ろしいところです。
150連で爆死した後、Twitterを無意識に開く経験はありますよね?
すると、傷だらけの心に追い討ちをかけるかのように、このようなツイートが目に入るのです。
150連で星4揃ったww
こちらは150連で1枚しか引けてないのにどういうことでしょうか。
150連で神引きする人との差は何なのでしょうか。
学歴などではありません。
運なのです。
運が悪いだけで他人の結果に振り回されて苦しみます。
自分の爆死ですら辛いのに、他人の結果でさらに苦しむ…
この二つの苦しみは混沌と化し、冷静さを欠かせ…
追いガチャ
やけ食い
パチンコ
等の症状を引き起こす恐れがあります。
この二つの苦しみは運営がTwitterというSNSの利用をキャンペーンなどを通して促進させ、意図的に発生させてるものです。
つまり悪いのは…
ここから先は書けませんが、そういうことです。